アラサー転勤族妻のブログ

夫婦ふたりの生活、漫画、生活のあれこれ

女性教師と男子中学生の恋、漫画「中学聖日記」が火曜ドラマで実写化!

こんにちは、ラズベリーです。

最近めっきり秋めいてきましたね。

テレビでは、そろそろ秋ドラマが始まります。

その中で注目しているのが、

女性教師と男子中学生の恋愛模様を描いた漫画『中学聖日記』を実写化した、

火曜ドラマ『中学聖日記』です。

放送は10/9(火)から始まるようなので、原作のおさらいをしつつ、

見どころなどを紹介していきたいと思います!

 

女性教師×中学生男子『中学聖日記

中学聖日記 1 (フィールコミックス)

中学聖日記 1 (フィールコミックス)

 

 祥伝社さんから発行されている女性コミック誌「FEEL YOUNG」に掲載されている漫画『中学聖日記』。
中学生の”せい”が”聖”になっているのは、主人公の女性教師:末永聖(すえなが ひじり)に掛けていますね。
物語の視点は、もう一人の主人公、男子中学生:黒岩晶(14)と、聖(25)の2人の視点で進めれらます。

それでは、この漫画の見どころをざっくりご紹介します。

見どころ①何と言っても、黒岩くんの透明感、あどけなさが可愛い。

ごめんなさい。視点が最近おばさん化しておりまして(笑)
この漫画を手に取ったきっかけも、表紙の黒岩くんが可愛すぎて…

中学聖日記(3) (FEEL COMICS)
 

 3巻の表紙とか、そんな目でこっちを見ないで…!!

かわかみじゅんこ先生が描く男の子は、中高生の男子特有の、不安定さ、粗削りな感じ、衝動的な行動など、本当に素敵(言葉が見つかりません)。

「イケメンで女子に人気だけど、家庭環境が複雑でどこか闇を抱えている」

私の大好きな設定です。

そんな彼が、どうしてでしょう、担任の女性教師にベタ惚れなんです。
不器用な一途さに、応援したくなります。

見どころ②聖先生のなんとも言えない危なっかしさ

ヒロインの末永聖先生は25歳。
多忙でなかなか会えないけれど、婚約中の彼氏もいて、順風満帆なはずが…。

黒岩くんの担任になったことで人生が大きく動き始めます。

聖先生はですね、見てて不安になるくらいフワフワしていて、
あまり”自分”というものを持っていない女性、といったら良いのでしょうか。

見た目は可愛らしくて年齢よりは下に見える、大人しそうで、人に流されやすいタイプ。

男性にはよくモテるタイプなんだろうなぁと推測。

黒岩くんが聖先生を好きになった明確な理由、というのは表現されていませんが、
作品を読む限り「一目ぼれ」だったんでしょうね。

先生になったのも、彼氏と付き合ったのも、婚約したのも、全部結局は周りに流されていた聖先生。

勢いありあまる男子中学生とはどうなってしまうんだろう!!!

原作自体もまだ連載中なので、物語が終わるまでには、
聖先生自身の”強い意志”みたいなものが見たいものです。

見どころ③リアルに描かれる人間ドラマ

私は、”みんなわいわい仲良しハッピ~♪”みたいな漫画よりも、
人間の汚い部分やずるい部分とか、リアルに描かれている漫画が好きです。

この作品は、主人公二人の周りに個性あふれるキャラクターがたくさん登場します。

聖先生の婚約者、黒岩くんに片思いする女子、クラスメイト、聖先生の婚約者に思いを寄せる女上司などなど。

結構ドロドロ(笑)

なんだけど、絵がとても爽やかで可愛らしいので重たくなく読めます◎

 

以上、個人的な原作『中学聖日記』の見どころを紹介しました。

ドラマはどんな感じになるのか楽しみです。

黒岩くん役の俳優さんは、なんとこのドラマがデビュー作の新人さん。
写真を見ましたが、まっすぐ見つめる目力が黒岩くんのイメージにピッタリ!
楽しみですね~

 

読んでいただきありがとうございました。

では、また。